みつばち無事越冬しました

 昨日、今日との2日間でミツバチに給餌と花粉を与えて来ました。毎年どうしても数群は冬を越せない群がいるのですが、今年は全群越冬しました。

 

 雪が少なく例年より早く蜜がなくなってしまうのでは?と心配しましたが、ミツバチの数も貯蜜も十分あり、女王蜂の産卵も順調に進んでいました。

 

 毎年ミツバチの越冬は大丈夫と思って入るのですが、実際に春が来て箱を開けるまで正直不安がいっぱいです。

 

 無事に全群越冬したのだから、今年は天気が良く、花が咲くことを祈って一生懸命に仕事を頑張ります。

 

天気も良く、給餌した後ということもあり元気に飛び回っています。


天気が良いので蜂場に行って来ました。

 今日は少し肌寒い感じでしたが、天気も良いことから蜂場を見に行きました。

 

 それなりに積雪があった様に思っていましたが、蜂場は例年より雪が少なく2割ほどでびっくりです。

 幸運にも寒かったお陰でミツバチは外へはほとんど出ていませんでした。

 

 この時期、天気が良く暖かいとミツバチが外に出てしまい、その後寒くなってしまうと、巣箱に帰れず蜂が死んでしまいます。

結果、ミツバチが少なくなり、のちのち蜂群の勢いに影響してきます。

 

 なので寒い時は寒く、雪もそれなりにあった方が良い訳です。

 

 でも早く春になって欲しいと思う自分もいて、矛盾と戦っています。

 

 DCIM0157.jpg 

蜂場の様子です。日当たりは良い場所ですが、かなり雪は少ないです。


ミツバチの越冬箱、新築にしました。

 小松養蜂場では基本的に、秋田県内でミツバチの越冬を行います。由利本荘市やにかほ市の積雪が少ない事など理由は様々ありますが、実際はできるだけ近くにおきたいという「親心?」かも知れません。

 

 といことで、越冬箱を新築にしてあげました。冬場にしか使わなく、トタンもかけているので今まで使用していたものは30年以上前の越冬箱もあり、かなりガタが来ていました。

 

 この越冬箱で暖かく過ごして、来春また元気に頑張ってもらいたいです。

 

DCIM0142.jpg

新築の越冬箱組み立ての様子


アカシア開花しました。

 アカシアの花が開花しました。昨年より3日程遅い開花となりましたが、例年よりは早い開花です。

 まだ咲いたばかりですが、アカシアの芳醇な甘い香りが広がっています。

 順調にみつばちも増えていますので、後は天気次第です。

 これから、私たち養蜂家にとっての繁忙期ですが、体調など崩さず、皆さんに美味しい蜂蜜をお届けしたいと思います。



ここ一週間天気が良く、あっという間に開花しました。

今年もウワミズザクラ、咲きました

今年もウワミズザクラ、咲きました。

まだ満開ではありませんが、花付きは良いみたいです。明日から天気が良いので蜜蜂が沢山訪花するこを期待しています。


まだ小さい木ですが、花は沢山ついています。


ちなみにアカシアの花芽です。約3cmくらいの花芽ですが、約2週間くらい経つと白い花がつきます
 

みつばちへ春の挨拶してきました

 冬を越した蜜蜂へ春の挨拶をしてきました。

 挨拶と言っても、給餌と代用花粉(春先は花が少ない為に与えるもの)をあげて来ただけですが。今年は例年に無く雪が少なく暖かい日が続いていることから、昨年より10日程早い給餌となりました。

 冬越しは順調で例年並みの蜂群です。今日も気温が上がり20度と暖かい日で、汗ばむほどでした。

 しかし、明日から天気が崩れ、来週の気温は10度以下の日もあります。この繰り返しがあって本当の春が来るのですね。


給餌をしたので蜜蜂が騒ぎ始めました。


ふきのとう(秋田弁で”ばんけ”)
 

けんぽなし蜂蜜、採っています

 秋田県は例年になく雨が降らない日が続いています。

 玄圃梨(けんぽなし)の花は雨や風に非常に弱く、ここ2年ほど花が咲いても
雨や風にやられて採蜜までできない状況でした。

 しかし今年は雨が全く降らないことと、天気が良いことが重なり3年ぶりに
採蜜となりした。

 ただ、この時期は来年に向けての蜂作りを行っているのですが、その作業が
ずれ込み、これからがまだまだ忙しくなる予感が・・・。

 これから準備ができ次第、今年のけんぽなし蜂蜜を販売していきますので
お待ち下さい。


 
けんぽなしは小さい白い花ですが、条件が揃うと凄く流蜜する花です。

アカシア採蜜終了しました

0
     今年のアカシア採蜜がやっと終わりました。

     例年よりアカシアの開花が2週間も早く、また開花時期が場所により異なり

    アカシアの咲いている期間が長かった様に感じられ、自分の気持ちだけが空回り

    していました。

     蜂蜜は例年通り、良質なアカシア蜂蜜が採れましたので販売まで今しばらく

    お待ちください。

     新蜜販売開始しましたら、またお知らせします。

    20150623_826928.jpg

    採蜜風景です。
     
     


    カレンダー

          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    最近の記事

    カテゴリー

    バックナンバー

    最近のコメント

    • 新蜜、販売開始しました。
      朝霞の田中です
    • 品評会にて全国農協中央会会長賞、秋田県知事賞、一等賞のトリプル受賞しました。
      優游
    • ミツバチの越冬箱、新築にしました。
      高橋かおり

    リンク

    店主プロフィール

    書いた記事数:62 最後に更新した日:2019/03/03

    このブログを検索

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM