日本養蜂協会東北ブロック大会、東北養蜂青年会総会に出席して来ました。

 10月31日、11月1日に福島県いわき市、スパリゾートハワイアンズにて日本養蜂協会東北ブロック大会及ぶ、東北養蜂青年会通常総会が開催されました。

 

 秋田県からだと4時間30分もあれば到着するだろうと安易な考えで向かいましたが、ほぼ休まず5時間30分もかかってしまい、10分も遅刻して恥ずかしい思いをしてしまいました。

 

 ブロック大会には東北各県から180人以上も出席することから活発な意見が出され、大変勉強になった2日間でした。

 

 また、夜は養蜂仲間と一緒に酒を飲みながら養蜂談議に華をさかせました。

 

 これからもこの様な会議には積極的に参加し、少しでも養蜂のスキルを上げたいと思っております。

 


みつばち産業研究会大会  IN 京都

みつばち産業研究会の大会が2月4日に京都で開催されました。

第1回の大会とのことでミツバチの研究者、養蜂業者など150名近い参加者でした。

 

研究会のこれからの活動内容や様々な講演がありました。

 

また、京都産業大学の高橋先生が立ち上げた研究会ということもあり、高校生や大学など学生が多く参加し新鮮な印象がありました。

 

日程が合えば、この様な会へは積極的に参加し勉強して行こうと思っています。

 

DCIM0155.jpg

 

みつばち産業研究会 大会の様子

 

 


日本養蜂協会東北ブロック大会に参加してきました。

11月1日に宮城県松島町にて日本養蜂協会東北ブロック大会が開催されました。

東北各地から約180名の養蜂家が出席され、活発な意見がだされ有意義な大会となりました。

 

大会の様子です。

 

また、翌2日には東北養蜂青年会の通常総会が開催されました。総会終了後は各県の今年の現状を報告してもらいました。

今年は各県クマの被害が多く対処に苦慮した報告が多かった様に感じました。

小松養蜂場ではクマ被害はありませんでしたが、クマへの対策は万全を期さないといけないと再認識しました。

 

 

 

 

 


ブロック大会2日目、養蜂講習会

日本養蜂協会 東北ブロック大会2日目です。

協会主催で養蜂講習会に出席しました。ダニ対策や蜂病
など講習を受けました。今後の養蜂飼育に生かしたいと
思います。


講習会の様子です。出席者も多かった様です。

平成27年日本養蜂協会 東北ブロック大会に参加しました

 11月4日、5日に岩手県大槌町にて日本養蜂協会、東北ブロック大会に出席して来ました。
初めて行く三陸方面だったので、途中から会場までナビを設定し走ることにしました。

 なぜか山道へ誘導され走り続け、1時間以上ロスしてしてしまいました。
(最短距離で誘導されたようでした)無事会場に到着し、ブロック大会に
へ参加できました。


ブロック大会での様子

1

カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のコメント

  • 配送料改定及び、送料無料サービス中止のお知らせ
    大橋 真弓
  • 新蜜、販売開始しました。
    朝霞の田中です
  • 品評会にて全国農協中央会会長賞、秋田県知事賞、一等賞のトリプル受賞しました。
    優游
  • ミツバチの越冬箱、新築にしました。
    高橋かおり

リンク

店主プロフィール

書いた記事数:63 最後に更新した日:2018/12/24

このブログを検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM